きよみず だにー

元々はお好み焼き「きよみず」のブログでしたが、最近は盲目猫 琵琶丸と ちょとおかしな猫 きなこのブログです。お好み焼きはほぼ出てきません。

チビじゃない猫の話90 今年もよろしくお願いしますにゃん

明けましておめでとうございます♪( ´▽`)

 

 

長らくご無沙汰を致しましたm(_ _)m

 

皆様は年末年始、どのように過ごされましたか?

 

我が家は例年どおり、新潟のダンナの実家へ、猫2匹を連れて帰省しました(=^x^=)

 

琵琶丸の車嫌いは皆様もご存知のとおりで、車が動いてる間中、叫び続け、しまいにゲーしてしまうので

もう、車は無理だと

ホテルとかシッターとかも考えたのだけど

 

盲目の琵琶丸のストレスを考えるとねぇ…

 

そこで、今回は、いつもお世話になってるA病院に相談して、お薬を飲ませることに

 

ちょうど、きなこのワクチンで、A病院に行ったので

ついでに相談して、精神安定剤みたいなものを処方してもらって

 

車に乗る、30分くらい前に服ませて出発!

その効果は…

 

おお、いつもより全然おとなしいではないか!!

 

完全に眠ることはなかったけど、鳴き声はとても静かだった

 

でも、向こうに着いたら、薬の効き目が切れて、しばらく大騒ぎしてたけどf^_^;

 

 

帰りも服ませたんだけど、帰りは道が混んで時間がかかり、

途中から、いつもの大鳴きが始まっちゃった(~_~;)

 

f:id:kiyomizu22233:20170109101745j:plain

そうそう、きなこのワクチンの時のことなんだけどね

 

きなこの病院嫌いはもう、前にも書いたけど、ものすごいなんてものじゃなくて

とにかく危険だから私は行かないんだけど

(引っかかれて怪我すると、アルコール消毒がしみるからね)

今回もまた、ものすごいことになったみたいよ

 

 

看護師2人、分厚い皮の手袋をして、保定して、

ダンナは危ないから離れるように言われたんだって(笑)

でもこの有り様よ

 

f:id:kiyomizu22233:20170109101524j:plain

今回はね、ワクチンだけじゃなくて、お尻も診てもらったのよ

お尻がねぇ、なんだかいつも汚れてて、下痢してるのかなと思ったら、そうでもなくて

 

どうやら、グルーミングしすぎて、ただれちゃったらしい*

お尻の周りの毛を剃られて

お薬もらって帰ってきたよ(*^ω^*)

 

f:id:kiyomizu22233:20170109101814j:plain

去年は、ダンナが事故にあったり、次男が学校に行けなくなったり

精神的につらいことが立て続けに起こったけど、

今年はいい年になるといいな

 

お花たちも、夏からずっと、ほったらかしで

かわいそうなことをしてしまった(;_;)

 

f:id:kiyomizu22233:20161220073942j:plain

かろうじて年末に作った寄せ植え

冬は、日当たりが少なくなるから、花が増えないけど

夏越ししたジュリアンがたくさん蕾をつけてる

夏越ししたイベリスは、咲いてくれるかなぁ

春にはたくさん花を見たいから

今日は、次男に手伝ってもらって、バラの葉っぱを取って、剪定をした

 

f:id:kiyomizu22233:20170108123808j:plain

ピエール ドゥ ロンサールは、去年、剪定したら、樹液漏れが止まらなくて焦ったので、葉っぱを取って、1~2週間してから、剪定しよう

 

レイニーブルーは、春には上品な藤色の花をたくさん咲かせてくれたのに、返り咲きせず、新芽も全然出なくて、コガネムシにやられたかなー

と思ってたら

なんと!

行き場を失ったアイビーのつるが、レイニーブルーの株元に根を下ろしてしまって

しっかりと根を張ってしまってたのだー

∑(゚Д゚)

 

 

雨が上がったら、土替えしてあげるからねー

 

f:id:kiyomizu22233:20160501091256j:plain

花が溢れる春を迎えられますように

 

皆様にも、良き年となりますように

 

今年もよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯♡

f:id:kiyomizu22233:20170109101650j:plain