きよみず だにー

元々はお好み焼き「きよみず」のブログでしたが、最近は盲目猫 琵琶丸と ちょとおかしな猫 きなこのブログです。お好み焼きはほぼ出てきません。

チビじゃない猫の話91 ご無沙汰しております!(^^)!

ずいぶんご無沙汰してしまいました

お久しぶりです

 

きなこと琵琶丸は、元気にしております

きなこが4歳、琵琶丸は6月で3歳になります

 

f:id:kiyomizu22233:20170523210839j:plain

早いものですね…

…………………………………

…………………………………

 

きなこのあごに、猫ニキビができ始めたのは、去年の暮れごろだったかなぁ

それまでにも、黒いポツポツがついては取りついては取りしてたのだけど

 

だんだんと広がってきたので、お尻の治療のときに、一緒に診てもらって

お薬を飲ませたり、消毒をしたりしながら、経過をみていたのだけど

お尻は良くなっても、あごニキビはひどくなる一方で

とうとう上唇まで広がってしまった

痒いのか、気になるのか、引っ掻いてはジクジクし、浸出液がかわいてかさぶたになり、

きなこの自慢の美貌がなんとも残念なことになってしまった(;ω;)

 

f:id:kiyomizu22233:20170523210915j:plain

餌が合わないのかとも考えたけど、別の病院にも行ってみることにした

 

私の職場の方から、良心的だというC病院を教えてもらい、

病院嫌いのきなこを、今回は洗濯ネットに放り込んで、連れて行った

(もちろんA病院も良心的です)

 

C病院は、住宅街の真ん中にあり、昔からひっそりと営んでいる雰囲気の、こじんまりとした動物病院だった

女性の医師と、スタッフが2人いた

 

とても丁寧な診察で、じっくりみてもらえて、とても良かった

 

カビやダニなどの感染はないか、検査をしてくれて、炎症をおこしているので、炎症を抑える注射をしてもらった

きなこったら、なんと、体重が1kg増えて、5kgになっていた

 

なんか最近太ったなと思ってたんだよね(>_<)

 

で、注射をしてから5日ほど経つんだけど

悪くはなってない感じ

 

注射の効果を見るために、拭いたり消毒などはしないように言われて、なんにもしてないから、良くなってきてるのかもしれないなぁ

 

早くキレイなお顔に戻るといいねぇ、きなちゃん

 

f:id:kiyomizu22233:20170523211048j:plain

琵琶丸は、太りもせず痩せもせず、マイペースに淡々と暮らしてる

琵琶丸のブログなのに、ネタがなさすぎ(笑)

食べて寝て、甘えてきてはまた寝ての繰り返しで、

まあ、猫らしいといえば猫らしいよね

今、換毛期真っ最中で、ブラッシングするとごっそり抜ける

抜けた後は、毛が短くなるから、スリムになる

寒がりだから、気温が下がると、くしゃみが出て、鼻水を垂らしてるよ

 

f:id:kiyomizu22233:20170523211154j:plain

今日は暑かったねー

気温が高くなると、きなこはこのとおりなんだけど

琵琶丸は、まだまだストーブが恋しいらしい(笑)

 

f:id:kiyomizu22233:20170523211130j:plain

今年の春は、去年買ったカートマニージョーがこんなに花をつけて大満足した(*^^*)

 

f:id:kiyomizu22233:20170523211222j:plain

バラはこんな感じ

去年より花が少ないけど、植え替えをしなかったから仕方ないなぁ

キレイな花をたくさん見たかったら、しっかり手入れをしないとね

f:id:kiyomizu22233:20170523210427j:plain

 

うちは香りがないバラばかりだから、一つくらいは香りの良いバラがほしいんだけど

置く場所がないし

これ以上バラを増やしたくないよー(T-T)

それでも、バラって買いたくなるよねー

 

これから、バラの害虫や病気との闘いが始まるからね( ;´Д`)

プランターの土を掘り返したら、けっこういたよ

にっくきコガネの幼虫!

 

で、夏の花に模様替え

f:id:kiyomizu22233:20170523210805j:plain

 

ペチュニアの寄せ植え

ジャジャーン

って、わかんないよねぇ

なんじゃこりゃ

紫と赤紫と白だよ(笑)

紫と赤紫は、去年の冬越しした苗で、白は見切り品の苗

形が悪かったから、切って大きくしようと思ったんだ

さあ、うまくいくかな

 

あとは、ひまわりと、朝顔

今年は朝顔も植えるよ

グリーンカーテンにする西洋朝顔じゃなくて、普通の朝顔

 

夏はひまわりと朝顔がなくちゃね٩( 'ω' )و