きよみず だにー

元々はお好み焼き「きよみず」のブログでしたが、最近は盲目猫 琵琶丸と ちょとおかしな猫 きなこのブログです。お好み焼きはほぼ出てきません。

チビ猫の話 ⑨

f:id:kiyomizu22233:20140709081336j:plain

新潟でのマサムネは、

段ボール箱の中に入って、私たちと同じ部屋で過ごした

 

B病院の先生から、

しっかり保温するように、風邪は暖めてやらないと、

いくら薬を飲ませてもよくなりません

と言われたので、ペットボトルにお湯を入れて、

そばに置いてやった

 

くしゃみと鼻水は変わらず出ていたが、食欲は

どんどん出てきた

今まで食べられなかった分を取り戻そうと

するかのように、食べても食べても欲しがった

 

食べ過ぎたのか、抗生物質のせいか、ちょっと

ウンチがゆるくなってしまった

 

ペーストを食べなくても、おやつのササミを

しっかり噛んで食べられるようにもなった

 

元気も良くなり、段ボール箱から出ようと

してジャンプしたり、子供が呼ぶと

寄って行ったりもした

 

さらに、のどをゴロゴロ鳴らすように

なった!

猫がのどをゴロゴロ鳴らすのは、ご機嫌な証し

のどをゴロゴロ鳴らせるところに猫の価値が

あるといっても過言ではない…と私は

思っている

 

ただ、左目は一段と腫れて、ビー玉から

小さいスーパーボールくらいに大きくなった

 

炎症が脳に達したら、てんかんもちになったり、

脳に障害が出たり…

というB病院の先生が言った言葉が重い

 

でも、そうなると決まったわけじゃない

そうなったらそのときに考えればいいや!

 

とにかく、早く風邪を治してやらなきゃ

 

そんな私の気持ちを察したのか、ダンナが

チビの名前決めなきゃね

と言った

 

私は、

名前はもう決めてある

と答えた

 

でもマサムネは盲目になってしまったから、

長男が新たな名前をつけてくれた

 

「琵琶丸」

 

ブラックジャックに出てくる、盲目の

針師の名前である

 

マサムネは琵琶丸に改名することになった

 

10へ続く~

 

by 白順