きよみず だにー

元々はお好み焼き「きよみず」のブログでしたが、最近は盲目猫 琵琶丸と ちょとおかしな猫 きなこのブログです。お好み焼きはほぼ出てきません。

チビ猫の話 12

f:id:kiyomizu22233:20140714082344j:plain

翌日、琵琶丸のウンチを採取することができた

のでA病院に持って行った

結果はすぐに出た

回虫がいるので、駆虫が必要とのことだった

 

回虫がいると、栄養を取られて栄養障害や貧血に

なってしまうらしい

それは大変、やっと食べられるようになったのに

回虫に栄養を取られてなるものか

 

さっそく、駆虫薬を使った

 

琵琶丸はとてもご機嫌で、

遊びに来てくれた私の友人に、甘えたり

じゃれたりしてよく遊んだ

 

それから3日ほどは、とにかくよく食べ、

よく出した

 

ごはんの場所も覚えた

ごはんは、缶詰にふやかしたカリカリを

混ぜてやった

 

トイレはなかなか一箇所ではできなかったが、

小さなトイレを作って置いた

 

きなこも最初はあちこちでおもらしをした、

目が見えようと見えなかろうと、

子猫はみんなそんなものだ

気長に覚えさせればいい

f:id:kiyomizu22233:20140714083101j:plain

発砲スチロールの寝床が良かったのか、

琵琶丸の体は温かくなった

 

そのせいか、どんどん活発になった

小さいビニール袋を結んだものにじゃれて

一人で遊ぶようになった

 

左目は相変わらず飛び出ている

目の周りの腫れが引いたせいで、眼球だけが

余計に飛び出て見える

眼球も、炎症が治まってきたのか、黒っぽく

なって乾いてきた

 

時々涙は出ているが目やには全くない

幸いだったのは、化膿したり腐ったりしなかった

ことだ

季節的に油断はできないけど

 

風邪の症状は一進一退で、全くくしゃみや

鼻水が出ない日もあれば、ひっきりなしに

くしゃみをする日もあった

 

肌寒い日は、症状が出やすいようだ

 

2回ほど軟便をして、毛布を汚してしまった

ので、お友達が寄付してくれたひざ掛けに

取り替えた

肌触りが良いので、気に入ったようだ

 

よかったね、琵琶丸

 

13へ続く~

 

by 白順