きよみず だにー

元々はお好み焼き「きよみず」のブログでしたが、最近は盲目猫 琵琶丸と ちょとおかしな猫 きなこのブログです。お好み焼きはほぼ出てきません。

チビじゃない猫の話81 ブラッシング3点セット!

 琵琶丸の日課は、私が帰宅した時に、ほんの少しだけ外に出て、気分転換すること

 

道路に出ちゃったり、遠くへ行こうとすることもあるけど、いきなり飛び出したり、走ったりはしないので、すぐに捕まえられる

 

きなこも外に出るんだけど、ビビリなので、人が来たり、車が通ると、すぐに引っ込む

でも、この間は、ちょっと油断した

私の隙をねらって、気づいたときには、車の下に入り込んでしまった

 

デッキブラシを持ってきて、地面に這いつくばって追い出したんだけど(この日は、ものすごく腰が痛かったんだけどね💢)

反対側に誰もいないから、きなこはそのままどこかに行っちゃって(>_<)

 

隣の家との隙間や、二軒隣の家の裏で、くつろいでるのは見えるんだけど、呼んでも来ないし、近寄れば逃げるし

腰は痛いし(つД`)ノ

 

もう、諦めてほっておくことにした

 

避妊手術はしてあるし、きなこの帰巣本能(あいつにあるとすれば)を信じようと思って

 

追うと、どこまでも逃げて、で、ビビリだから出てこれなくなっちゃうだろうから

 

そしたら、しばらくして、ダンナが帰ってきたんだけど

ダンナの声がしたのと同時に、『にゃあ〜💕』だって( *`ω´)

私からは逃げたくせに!

悪猫めー!

 

f:id:kiyomizu22233:20160403220947j:plain

最近、琵琶丸の抜け毛がすごくなってきたよ

 

床に、玉になって落ちてるし、かいかいしてる時も、めっちゃ毛が飛ぶ

 

マメにブラッシングしたいんだけど、ブラッシングした後の掃除が大変で、何かいい方法はないかと色々考えて

 

f:id:kiyomizu22233:20160403221141j:plain

これ、100均のテーブルクロス

これを敷いてブラッシングしたらどうかなと思って

やってみたら、おお、

片付けが楽チン

ビニールでできてるから、抜け毛がひっつかないし、ウエットティッシュで拭き取っておしまい

 

薄くて、結構広いから私の膝までこれで覆ってしまえば

私の服にも毛がつかない

 

ところで、ブラッシングしてると、くしゃみと目のかゆみが出てくるんだけど、今年はある方法で花粉症対策をしているせいか、アレルギー症状がおさえられてる(^ー^)ノ

 

このまま花粉の時期と換毛期を乗り越えられればいいな

 

f:id:kiyomizu22233:20160403221227j:plain

今日は、つるバラに蕾がついてるのを発見(*^^*)

 

ツルニチニチソウにも、蕾が!

去年は咲かなかったから楽しみだ〜o(^_^)o

 

f:id:kiyomizu22233:20160403221314j:plain

家の中にいたら、外で小さな男の子の声が聞こえた

「チューリップ咲いてる〜!」

って

うちのチューリップを見てくれて、ありがとう

 

桜も満開、もうすぐ次男の入学式だよ🌸


琵琶丸の成長