きよみず だにー

元々はお好み焼き「きよみず」のブログでしたが、最近は盲目猫 琵琶丸と ちょとおかしな猫 きなこのブログです。お好み焼きはほぼ出てきません。

チビ猫の話 11

f:id:kiyomizu22233:20140711081403j:plain

病院の帰りに、琵琶丸のごはんを買って帰った

 

子猫用の缶詰とカリカ

それと、鈴の入った小さなボール

 

まずは、ごはんの場所を覚えること

そして、カリカリが食べられるように

なること

 

きなこがうちに来たときも琵琶丸と同じくらい

だったが、すぐにカリカリを食べられるように

なったから、琵琶丸も月齢的にはカリカリが

食べられるはず

 

だけど、琵琶丸はかなり弱っていたから、

少しずつ慣らしていかなければ

 

薬はもうスポイトでは嫌がって飲まないので、

少量の缶詰に混ぜて、全部食べてから

残りのごはんを与えた

 

目薬も、暴れてなかなかさせない

 

元気なのはいいことだ

 

寝床は、発砲スチロールの箱の側面に穴を

開けて、中に毛布を敷いた

蓋を閉めれば保温効果が期待できる

蓋を開ければ掃除も楽だし、中の様子も

観察できる

 

段ボールで囲いを作り、床にはペットシーツ

を敷き詰めた

 

ごはんのお皿は必ず同じところに置き、

ごはんの時はフチを叩いて合図にした

 

しかし、琵琶丸はまだ、ごはんの場所を

覚えられない

お皿まで連れてくれば、匂いをかいで

ごはんだとわかる

 

食いっぷりはとても良かった

 

ひと山越えたな~、そんな感じだった

 

12へ続く~

 

by 白順