きよみず だにー

元々はお好み焼き「きよみず」のブログでしたが、最近は盲目猫 琵琶丸と ちょとおかしな猫 きなこのブログです。お好み焼きはほぼ出てきません。

チビ猫の話 ⑦後編

ただでさえ里親探しは難しいのに、目が見えない

猫を引き取ってくれる人なんていないですよ

仮に保護団体が引き取ってくれたとしても、

貰いてがつかなければ返されるでしょうし

 

目が見えないと、転落やガスコンロに

上がって、大やけどしたりといった

事故リスクがあるから目が離せませんよ

 

そうでなければケージに入れて飼い、

自分たちの都合のいいときだけ出して

可愛がったりするかですね

 

今はかなり悪い状態です

風邪もひいているし、目の炎症が脳に

達したら、てんかんもちになったり

脳に障害が起きることも考えられます

もし生きられたとして、

猫の寿命が約15年、病院通いの金銭的な

負担も大きくなるでしょう

そんな猫を飼い続けることは、大変な

ストレスですよ

野良猫を保護することは悪いことでは

ないですが、安易に拾って来て面倒みてくれって

人もいるんですよね

言いにくいですが、安楽死という選択肢も

あります

A病院の先生と、よく相談してみてください

 

とりあえずの処置として、目を気づ付けないよう

前足の爪を切ってもらい、目に軟膏をつけてもらって、

帰った

 

チビ猫、独眼竜マサムネは、全盲になってしまった

……(涙)

 

⑧へ続く~

 

by 白順

f:id:kiyomizu22233:20140707083255j:plain

 

by 白順